このサイトでは「オレ唐津人!」と言う方(企業も)のブログのRSSを積極的に集めています。「おいんとも載して~」と言うご希望が有れば、お気楽に連絡下さい。
RSSが有るサイトで有ればドコでもOK!っすよ。ただし、掲載には「オレ審議委員会」を通過しないといけません。基本的にグロ以外はOKですYO~。
削除依頼などがありましたら、ご連絡下さい。ソッコーで対応致します。(画面解像度は1024×768以上を推奨します)

皆さんおなじみ~佐賀新聞ニュース
超ローカル!唐津イベント情報~唐津新聞ニュース
唐津をネタにしたブログ!Yahoo!ブログ検索より引っ張ってますヨ~

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年11月17日 (10:55)

RSSってなに?って質問を戴きました。

RSSって何よ?と言う質問を頂きましたので、ちょこっとご説明します。
まずはググりなさいYO!
まずは、ググりましょう!(Googleで検索しましょう!)と言いたいところですが、
こういったものを調べるには

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

の方が便利です。
ウィキペディアは、知りたい語句を検索するときに

○○○ wiki

と検索バー(Yahoo!でもGoogleでもOK)に入れて検索ボタンを押すだけです。
トップに表示されます(多分)

Wikiで検索するには?
○○○は、検索したいモノの名前を入れて下さいね。
その後スペースを入れてWikiと入力して下さい。

ウィキペディアはさすが百科事典と言うだけ合って、ありとあらゆるモノやヒト・事柄や歴史などが網羅されていて、無い情報はない!と言ってもイイくらい素晴らしいツールですし、かなり細かくかつ正確な情報が記載されてあります。

唐津近辺で言えば、唐津市・唐津くんちから、七ツ釜・鏡山・唐津城や、松露饅頭まで・・・ウィキペディアには結構な情報があります。

さてさて、話がそれましたが、そういうわけなので、RSSについては

ウィキペディアで調べて下さい!以上。

で、RSSが何かを分かっても、それで何ができるか?
ということが大切なこと。ぶっちゃけ、RSSの意味なんてどうでも良いのです。

それは・・・
つまり構造を完全に理解しない、パソコンや自動車をあなたが使っているのはなぜ?と言うことと同じだからです。

以下、もの凄く乱暴な理論を展開します。お気に障ったらごめんなさい。

時々、パソコンは「意味が分からん」という人がいますが、意味などどうでも良いのです。

大切なのは、もたらされる結果です。

結果をもたらす手段のみを理解していれば、構造や仕組みや名前なんてどうでも良いことです。そんなモノにこだわるのは一部のマニアだけにお任せしておきましょう。

モノの本質を知らなくても、使い方が分かって、それが便利なモノ(自分にとって有意義なもの)であれば、使っちゃいましょう。
(もちろん、知っているほうが、何かと便利ではありますが)

と、いうわけで、RSSで何ができるか?はもの凄く乱暴に端的に言うと、

この唐津ブログRSSのようなことができます。

と言うことです。

ここでは、RSS=最新の記事情報を

自動で配信するツール
だと考えて下さい。

お気に入りのサイト(ブログ)とはいえ、更新されたかどうか分からないサイトを片っ端から回るには結構な手間がかかりますよね?

しかし、そのサイトから常に発信されている最新の記事情報(RSS)を抜き出し管理できれば、更新されたサイトが一目瞭然。手間も省けます。

唐津ブログRSSの右側を見て頂ければお判りの通り、今日は様式美麺れいんぼ~さんのところが、昨日と変わっていますよね?

これは、昨日様式美麺さんがブログ更新をされたことをRSSが反映したためです。経路にするとこんな感じです。

様式美麺れいんぼ~さんが記事を更新
↓↓↓↓↓↓↓↓
様式美麺れいんぼ~さんのブログにあるRSSの機能がその情報を反映
(自動)

↓↓↓↓↓↓↓↓
唐津ブログRSS(このブログです)のプログラムが、れいんぼ~さんのRSSを読みに行く
(自動)

↓↓↓↓↓↓↓↓
唐津ブログRSSの、れいんぼ~さんの枠の中を最新の記事の内容で更新
(自動)

↓↓↓↓↓↓↓↓
オレがそれを見て「おお!れいんぼ~さん更新しとらすね~」と思って見に行く
(手動。っつーか自分で)


ってな感じです。
かなり乱暴な表現方法ですので、誤解を招いちゃったらごめんなさい。
これ以外にも様々な使い方があるのですが、もっともわかりやすい方法はコレでしょう。

本当は、RSSリーダー(アグリゲーター(Aggregator)またはフィードリーダー(Feed Reader)ともいうね)っていう自分のPCにインストールして自分だけで楽しむのが普通だけど、それじゃつまらないので、オレの場合はそれを公開しよう!と言う訳なんです。

どうです?大体ご理解頂けましたか?

オレにとっては、お気に入りのサイト(ブログ)の更新状況が分かる。
RSS提供サイトにとっては自分のサイトの更新状況がより多くの人に知られる。

という、双方にメリットがある事だと思っています。
お気に入りとしてリンクを張るだけよりも

更新頻度が高いサイト

にとってはずっと効果的だと思います。

ってなわけで、今回の講習は終了。少しは皆さんのお役に立てましたか?

注意:この文章はオレ的解釈で書いています。当然正確ではないかもしれません。もっと正確な情報をお知りになりたい方は、ネットの海を泳いで下さい。きっとあなたの求める答えがどこかにあるはずです。

ネットは広大ですからね。
(一度言ってみたかった・・・)ネタby攻殻機動隊

最後に攻殻機動隊ネタも出たことなので、PSP用壁紙を追加。
攻殻機動隊
好きな方は使って下さい。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

詳しい説明をありがとうございます。
とても良く分かりました。今はこんな便利な
機能があるとは驚きですね。ネットの世界は
どんどん便利になりますが、親父世代に近づ
いた僕には、この流れについていけません。

トップで紹介して頂きありがとうございます。

松本建設さんも紹介されているんですね。
当店にも何度か来店され名刺交換もしました。

おおお!れいんぼ~さんありがとうございます!

こんんばんわ!そうですね~。
最近なんだかWeb2.0とかなんとか、オレも訳わかんなくなってきています(汗)

でも、好きこそモノの上手なれ、ですよ。
だってオレ、好きなギタリスト300人なんてとても言えませんもん^^;
れいんぼ~さん、凄いですよ!

オレの場合音楽は、WinAmpってフリーソフトで流れている、洋楽の80's~90'sのPOP&ROCKを中心にしたラジオを、ボーっと聴くのが好きです。

あ、そうそう。ご紹介の文章は「世界初?ハードロックなラーメン屋さん 」でヨカですか?
他の候補としては、Rock'n'rollなラーメン屋さん、とか洋楽大好き!のラーメン屋さん、とか、考えてたんですけどね。

こんなオレですが、今後ともよろしくお願いします!

P.S.松本建設さんは、検索で見つけたんですよ~。

お礼が遅くなってすみません。

お店のブログの紹介をして頂きありがとうございます。
お陰様でブログの方へのお客様が増えました。
けっこう適当に書いていたのですが、気合が入ります。
お店の方にも良かったらどうぞ! サービスしちゃいます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://karatsu.blog83.fc2.com/tb.php/5-ce77911f

トラックバック

唐津城について--お城の冒険

唐津城唐津城(からつじょう)は日本の城のひとつで、佐賀県唐津市東城内にある。別名・舞鶴城(まいづるじょう)。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
唐津ガイド
唐津のお天気

雨雲の動き 雨雲の動き

プロフィール

オッス!オレ唐津人

■オッス!オレ唐津人
まーいろんな所から情報を頂いて(?)います。個人的に知りたい情報を集めたこのサイトですが、基本的には唐津情報満載です。他力本願ですが。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
AccessCounter
リンク
見たいときが一番面白い!

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

Appendix


オレのお勧め!様式美麺れいんぼ~
世界初?ハードロックなラーメン屋さん

唐津のマツケンと言えばココ!松本建設

がんばれ!唐津西高校サッカー部

唐津のインターネットラジオ局

型枠オヤジの週末エッセー
唐津で沖縄料理!ゆんたく
唐津で漢方と言えば山内薬局
唐津・東松浦スレッド
唐津アンケート

質問 唐津のおいしいもの言えば?
呼子のイカ
唐津バーガー
浜崎けいらん
甘夏ジュレー
松原おこし
松露饅頭
その他

コメント



結果 過去の投票 FC2ID

摘発!YouTube

今月は
「ラスト・エグザイル」
だ!
YouTubeにばっちりラストまであるから
テレビで見逃したキミはココでチェックだ!

01話 02話 03話 04話 05話
06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話 23話 24話 25話
最終話26話
次は何にしようかな・・・?

ぷかぷか綾波


アスカ降臨中

AKIBA-個人用
土地が余ってしょうがない方は、こんな風に活用してみませんか?どんなときでも必要なのは駐車場!そいうえば、軽自動車も車庫証明書がいるのかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。